レビュー

bohemianvoodoo lIVE 2018.05.26@Kyoto

高瀬川のほとりにある30年以上の老舗ライブハウス「RAG」に、ボヘが初登場。会場は立ち見が出るほどの盛況ぶりで、全体の雰囲気もよく楽しめた。また、高瀬川周辺にはおしゃれなカフェが多く、ライブ前後の一杯に最適。特別な一日を力いっぱい遊ぶことができる。

こんな記事を書いていながら、実はわたしは音楽に全く明るくない。ボヘを聞き始めたきっかけは友人からの強いすすめ。単純に心地よかったけれど、連れられて行ったライブに持っていかれた。まさに「It hit me」。当たり前だけど、Youtubeとは音の伸びが全く異なり、ド素人の私だったけれど、お腹と心に響くドラムの音や、あふれる熱量にすっかり魅了されてしまった。

ボヘの音を聞くと、私は空想が止まらなくなる青い青い自分だけの海を見たり、岩場をドラムの音ですり抜けたり、急にピアノの切なさとともに星空に連れ去られてしまうこともある。セクシーなベースにそっと撫でられたかと思うと、高速で爪弾くギターに心がとても留まっていられない。騒がしく色々な気持ちになって、ライブの後は充実感とともにやさしい疲れも残る。その手を伸ばして、どこまで伸びるかなって腕を振り回して飛び回ったよう。

今いる位置から動くことができなくても、心を動かすことを大切にしてほしい。それが音であろうと舞台であろうと、1対1のLIVEは力を受けやすい。その柔軟さがいずれ自分の力になる。