リアリティショー

映画「続·ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画」

【感想】★★★★★★★★★・・・★(点数はあなたの学び次第∞)

おすすめ鑑賞方法

この映画では、架空の国「カザフスタン」出身のキャラクターであるボラットとその娘だけを役者が演じており、その他の出演者は彼らが演じていることを知らない素人です。リアル世界へドッキリ的に乱入しながら、その本質を引き出し見せていくタイプの風刺映画となっています。「続」となっていますが、前作を観ていなくても大丈夫です。

2020.11の大統領選挙の主役トランプを中心に扱いながら、世界中のいびつさやジェンダーの問題点を多岐に渡り真面目に茶化し、浮き上がらせ、学ばせてくれます。そして純粋に映画としても楽しめる作りとなっています。

私自身は、この映画のなかで知らないことも多かったので、政治やジェンダーについての見識に自信があるという方を除いて、ダースレイダーさん&町山智浩さんという素晴らしい見識をお持ちのお二方にナビゲートしてもらいながら、Youtube動画と並走ウォッチパーティでの視聴をおすすめします。

解説動画の35:00あたりから、ウォッチパーティの説明が始まりますが、楽しむために前段の知識が必要です。映画終了後の話も補足説明と考察を含んでいるので是非通しで聞いてみてください。知らなかった観点を山のように与えてくれます。あえて、何もネタバレせず、感想も書きません。フレッシュなバイアスなしで観てほしい。政治に疎くても大丈夫、これは最高に楽しい背伸びです。

さあ!行ってみましょう!!かなり遠くまでのアドベンチャーな旅になりますよ!

1)次の2つを起動し、(2)まずYoutubeを35分聞いてください。そこからウォッチパーティのタイミング合わせの説明が始まります。

Amazonプライム・ビデオ「続·ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画」

バチェロレッテ視聴者の方へ

なぜ本記事に「バチェロレッテ」タグをつけているかというと、あの番組に杉田氏(と未来のローズ氏)を除くと成熟した男性がいなかったためです。

日本において成熟した男性は既に希少種となっており、現実世界で接したことがない方も多いのではないか、そして、そのことにさえ女性は気づいていないのではないだろうかと私は考えています。

男性の成熟については、インセル(パートナーを獲得できない怒りを、内省ではなく暴力として女性へぶつける人間)をはじめ世界中で問題となっています。もちろん未成熟の女性も男性ほどではないにせよ相当数がいますが、その体格差や暴力性の危険度が異なります。そのため、成熟男性をたった一人の女性が専有するのは、他の女性の権利を蔑ろにしており社会的な損失ではないか、複数の女性でシェアすべきだという議論さえあります。

そのため、まずはダースレイダーさん&町山智浩さんというマトモで素敵な成熟男性のサンプルをしっかりと観てほしいのです。このお二方は見識も表現も凄すぎるのですが、まず眩しいものを見てから、あなたの隣にいる日本人男性を冷静にウォッチしてみてください。何か見え方が変わってくることと思います。世界中で差別と分断が起きていること、マイノリティをはじめとする弱者や女性、そして日本女性を如何ほどの危機が取り囲んでいるのか、どうかあなた自身が発見し考えてみてください。

意思を継ぐもの

2020.12追記。この度放送された「THE MANZAI」のウーマンラッシュアワーをご覧になられただろうか。まだならば、是非観てほしい。彼らはやろうとしている。サシャ・バロン・コーエン(ボラット役)がまさにやろうとしていることを。

https://www.youtube.com/watch?v=elWiF3LpM9M

これは舞台に上がる前を追ったドキュメンタリーだ。こちらも見応えがある。「THE MANZAI」が秒刻みでコントロールされた作品であったとは・・・熱意に胸を打たれた。本番の動画は違法性があるのでここには載せないが、探せば見つかる。是非確認してみてほしい。